アレッ子ママの日常

アレッ子息子、0才娘の育児中
のんびーり更新

乳成分食物負荷試験

この間息子の食物負荷試験してきました!


娘は病室に入れないので今回初めてパパとお留守番(^^)息子の事はもちろん、娘の事も大丈夫かドキドキしながら行ってきました笑


ちなみに卵白は固茹ゆで卵で半分以上、たこ焼き3つ食べられた、と話した所卵は家で試していくようになり今回は乳成分だけでした(^^)


ヤクルトをまず1ml飲んで30分様子見

3ml飲んでまた様子見

ここまで何もなく元気に遊んでました

ここで先生が暇だろうからプレイルームでおもちゃ持ってきていいよーと言われ取りに行きました!


今までは終わるまで病室から出られなかったのですが大きくなったからか、言う事聞けるだろうと思われたのか。

ちゃんとすぐ戻ってくれて安心しました笑


前回は3回目飲んでから咳と蕁麻疹が出て薬と吸入になりました(>_<)


ドキドキしながら3回目6ml飲んでまたプレイルームにおもちゃを取りに行きました

が、選んでいる時少し咳が出始めてしまい(>_<)


正直まだ10mlでダメなのか…と。

数値的には半分以上少なくなっているのになぁ

まぁ最初が160くらいで物凄い高かったからそう簡単に行かないよなぁ。と複雑で(>_<)


酷くなる前に先生に伝え様子を見ていたら、何と10分位したら治まってきて薬を飲むこともなく無事終わりました


前回に比べると明らかに症状も軽くなっていて飲める量は全然少ないけど少しづつ良くなってはいるのかな


ここで、減感作療法の話を少しされ家族と話してみてください。と紙をもらいました。

息子ももうすぐ4才

今までのように完全除去でも少しづつ食べられるようにはなるだろうけど、少量摂取して慣らしていく方がいいと言うような事を言われました。


主人には先生に聞いたことを全部話してもどうせあまりちゃんとは聞かないであろう、と思い簡単に説明。

興味が無いのか迷っても仕方ないと思っているのか自分がやるわけじゃないからなのか、かるーくやればいいじゃん、お前が大変になるんだからお前が決めたら?みたいな感じでした^_^;


何だかイラッとしましたが笑

やる事に変わりないので次の日詳しく進め方等聞いてきました。


減感作療法は症状が出ないように進めていくものだそうで粉薬を飲んでから摂取していくそうです。


初めてだからヤクルト1mlから始めましょう、と言うことで負荷試験のときに使っていた注射器みたいなシリンジももらいました(^^)


次行くのは1月なんですがそれまで量は増やさずなるべく毎日あげるように、と言うことでした


エピペンも次回使い方の説明をしてもらえるそうです。

ついにエピペンを処方されるのか、私に出来るのかドキドキです。


そしてヤクルト高い!!

しかも毎日飲むにしても1mlだから全然減らないし…

息子が飲み切るのは無理なので私か娘ちゃんが飲むんだけど、本人少ししか飲めないもんだから飲んでるの見つかるともう少しだけ飲みたいーと言われるし

少しづつでも良くなるように頑張らなくちゃです!